AirPods

【修理録】AirPods Proの片方に異音が混入する件

AirPods Pro交換された片方

AirPods Pro、ノイズキャンセル能力が非常に高く、気に入って毎日使っています。
ですがここ最近、ノイズキャンセルをオンにすると右耳だけブチブチといった異音がするようになりました。
結果としてはAppleの相変わらずの神対応により片側のみ新品交換にて対応頂きました。
今回はその際の流れや故障の詳細について共有させて頂きます。

※今件に関して、Appleも公式に故障することがあることを公開しました→(外部リンク)
(2020年10月30日追記)

■故障内容の詳細

購入当初はもちろん出ていなかったのですが、
ある日ノイズキャンセルをオンにして歩き始めると右側のイヤホンから
「ブチブチ…プツプツ…」
と耳障りな変な音がするようになりました。
ノイズキャンセルがオフの状態では音が出現せず、
外音取り込みやノイズキャンセルのモードにした際に出現しますので、外音を制御しているマイク部などが故障したのだと推測しました。

■故障とはわかりましたが…

AirPods ProはAppleユーザーならお馴染みのAppleCareに対応しており、購入時に加入することができます。
ただ、購入当初そのオプションをすっ飛ばしてしまい購入をしてしまいました。
というのも、私が購入したのが発売日の当日でして、買えるということで気持ちが高まってしまい、そんなことは眼中にありませんでした。
ですので、1万位修理代かかるんだろうな…と少々暗い気持ちにはなっていました。
※費用は3,000円ほどだったかと思いますので、これから購入を検討されている方は入っておいた方が余計な心配をせずにお使い頂けるかと思います。

■とりあえずAppleのサポートに問い合わせてみる

何はともあれ、使えない状態が続くのは嫌なので、早速サポートに今回の件を相談してみました。

>>Appleのサポートはこちら(外部リンク)
今回は仕事中に問合せをしてみたので、チャットサポートを利用しました。

appleサポート
対象製品はAirPodsを選び、

サポートフロー
一先ずオーディオ品質についての問題を選んで、
※微妙に表示が変わっているようです(2020年7月29日追記)

サポートフロー
チャットを希望を選択しました。

■相変わらずの"神対応Apple"を見た

チャットを選択するとしばらくして、担当の方からチャットが開始されます。
私がした会話の流れは次の通りでした。

1.現状お困りの点と、その経緯について合わせてお伺いできますか?

回答:購入からしばらく快適に使えていましたが、ここ最近AirPod Proのノイズキャンセルをオンにすると片側飲みプツプツという音が鳴るようになりました。

2.AirPods Proのシリアル番号と、一緒に使っているiPhoneの機種名とiOSバージョンの確認

回答:
・シリアル番号(ケースの上蓋内側に記載、下写真参照)
・機種名(iPhone11Pro)
・OSバージョン(iOS13.4)
AirPodsProシリアル番号記載位置
↑AirPodsのシリアル番号はこの灰色で塗りつぶしている箇所に記載があります。
なお、設定>一般>情報>AirPods Pro でも確認することができます。

3.問い合わせする前に実施した改善策があれば教えて下さい。

回答:リセットからの再接続を試行

4.それでは片側の交換手配をさせて頂きます。問題が発生しているのはどちらでしょうか。

回答:右側

5.配送もしくは店舗持ち込みどちらが良いか。

回答:配送でお願いします

6.お届け日目安の提示(5-7営業日)と送付先住所を入力して下さい。

回答:名前や住所を入力

7.手配完了の案内と修理IDの発行

以上が大凡の流れでした。
毎回思いますが、対応が迅速でスムーズに進みます。
大体10分程度のチャットのやりとりで手続きが完了しました。
直ぐに交換部品の手配をする運びとなり、ストレスフリー。

■2日ほどで交換部品が到着

交換部品
片側のみ交換でしたので、片側専用の箱に入って配送されました。

交換部品
箱を開けていくと、イヤーピースが大小入っている(最初に本体についているのは中サイズのもの)
箱裏には、リセットと再設定の方法が記載されています。

■再設定

まずは、一旦現在ペアリングされているAirPods Proをペアリング解除します。

※ペアリング解除の流れ
設定>Bluetooth>AirPods Pro>このデバイスの登録を解除

すると、AirPodsが端末側からいなくなります。
その後、新しく届いたAirPodsは、一度ケースに入れてしばらく放置します。
というのも、交換部品として届いた片側のAirPods Proは、バッテリーの充電状態とファームウェアのバージョンが違う可能性があります。
両側のAirPods Proの状態が一緒になるまでは、ケースに入れるとステータスランプがオレンジの点滅状態です。
両側をケースに入れて、Lightningケーブルを接続し、30分ほど放置すると、点滅が止まって利用できるようになります。
その後は、AirPodsを購入した時と同じようにペアリングをして設定が完了です。

■交換してみて

片側のみ新品に交換されましたが、装着にやや違和感があります。
慣れでしょうが、何か気持ち悪いです。
ですが、問題としていた異音は解消され、ストレスなく使えるようになりました。
Apple製品を長く使っているとサポートを利用する機会も少なく無いのですが、
毎度の神対応にはいつも助けられています。
正直これが私がAppleのプロダクトを止められない理由の一つでもあります。
もし、私が今回直面したような異音やそのほかのAirPodsのトラブルでお悩みの方は、ぜひ一度サポートに連絡をしてみては?

■今回扱った製品はこちら

ブランド: Apple

AirPodsProの詳細はこちら