3月

3月21日の誕生花〜シモクレン〜

今日は3月21日。
ランドセルの日だそうです。
これは、月日の3、2、1を足すと小学校の年数である6になることに由来しています。

そんな3月21日の誕生花は、
「シモクレン」
というお花です。

今日はこのシモクレンについてご紹介します。

目次
◆特徴
◆花言葉
◆育てる際に気をつけたいこと

◆特徴

紫木蓮

シモクレンは、別名マグノリアと呼ばれる モクレン科モクレン属の落葉広葉樹です。
通常、モクレンと言えば、濃紅色の花を咲かせるこの種を指すことが一般的です。
白花を咲かせるものがありますが、あちらはハクモクレンと呼び、区別されます。
春に新葉が出る前に、しっかりとした木の枝先に、濃紅色で卵形の大きな花を咲かせます。
花は上向きに咲き、全開せず開ききらない状態で咲きます。
花色が濃い紅色は花弁の外側だけで、花弁の内側は白または白味がかった極薄紅色になります。

◆花言葉

・自然への愛

春の花がいっせいに咲き誇る季節に、株いっぱいに紫色の大きな花をつけ、自身も目一杯自然を謳歌しているような花姿にちなむとされています。

◆育てる際に気をつけたいこと

・育てる環境

あまり高くなる樹木ではありませんが、横枝が張るため、少なくとも直径3m程の広さが確保できる場所が必要です。
日当たりのよい場所であれば、よく生育し、花もよく咲かせます。
土は腐植質に富んだ水はけがよいものが適しています。
モクレンは根が粗く、細根が少ないので、成木の移植は困難です。
将来の大きさを考えて、植えつけ場所を選ぶことが必要です。
大きく育つため、鉢植えでの栽培には向きません。

・水やり

植えつけ後、しばらくの間は乾いたら与えますが、ある程度生育した後は雨水だけで必要ありません。

・肥料

若木の場合は、成長期の5月、充実期の9月中旬から下旬、休眠期の1月に、緩効性化成肥料や固形の油かすを与えます。
9月はチッ素分の少ないものを施してください。
成木の場合は、5月と1月に施します。

・害虫

カミキリムシの被害に遭うことがあります。
幼虫が幹に穴をあけて食害することがあります。


主な引用・参考元
みんなの趣味の園芸