Apple

【毎年恒例】Apple新製品発表会2018の日程が発表されました

9月に入りましたが、昨日?Appleファン待望の情報が飛び込んで参りました。
それが、「Apple新製品発表会開催日程決定のお知らせ」
いや〜今年もやって参りましたね、この時期が!
ファンが眠れない日が発表になりました。
今回は開催の決まった新製品発表会について色々まとめてみました。

■開催日時

2018年9月13日 AM2時(日本時間)

■発表内容(予想)

1.新型iPhone 3機種

昨年のiPhone Xの後継モデルは、おそらくパフォーマンスが強化され、より高性能のデュアルカメラとより長時間持続するバッテリが搭載されるでしょう。
有機ELディスプレイのスクリーンサイズは現行の5.8インチと同じ位になる可能性が高い。
そして、より大型の6.5インチのiPhone Xになるだろう大型端末iPhone X Plus(仮名)を開発していているらしい。
もしかしたらHUAWEIのような3眼カメラとか積んでくるかもしれませんね。
サムスンのGalaxy Noteシリーズに対抗するため、Apple Pencilのサポートが追加される可能性もあるかも?
3機種の中で最も低価格になると報じられているのは、6.1インチのモデル。
このモデルでは液晶ディスプレイが採用される可能性が高いらしいです。
背面カメラは1つしか搭載されない可能性があるともされています。

2.新型Apple Watch

Googleとサムスンは現在、スマートウォッチの競争を激化させています。
いち早く腕時計型端末に取り組んできたAppleには、ここで新型Apple Watchを大々的に発表して現状を変えなければならない、れっきとした動機があるでしょう。
より大きなディスプレイと物理的に押し込まなくてもいいクリックフリーのボタンの搭載が考えられます。
いずれも、Apple Watchが2015年に初めて登場して以来初めての大規模なデザイン刷新が期待されます。
少なくとも、AppleがwatchOS 5を秋にリリースすることは判明しています。
このOSには、フィットネス機能の改善、Apple Watch間でのトランシーバ機能、ポッドキャスト、およびサードパーティー製アプリのオーディオを本体で再生できる機能が含まれています。

3.新型iPad

Appleは2018年3月に最新のiPadを発表しました。
Apple Pencilのサポートとより高速なプロセッサを追加したことによって、エントリーレベルのiPadとそれよりも高価なiPad Proの差が大分縮まりましたね。
Appleは、iPad Proの高価格に納得感を持たせるような、iPhone Xのデザインからヒントを得た、ベゼルの縮小、ホームボタンの廃止、Face IDの追加等を検討しているらしいです。
また今回のアップグレードでは、スペックがある程度強化される可能性もあるそうです。

4.新型Mac製品

まずはずっとアップデートの無いMacBook Airでしょう。
MacBookといえば私も先日新型を購入しましたが、今年7月に新しい13インチと15インチのMacBook Proが登場したばかりです。
しかし、一部のAppleファンからは、MacBook Airを軽視しているとして、批判の声が出ています。(私はシビレを切らしてPro買いましたが…)
MacBook Airは10年近くの間、ほとんど変わっていません。
それだけプロダクトとしての完成度が高かったのでしょう。
しかし、噂によると、Appleは2018年から2019年に向けて、新しいコンピュータ製品を多数準備中だそうです。
Retina Displayを搭載したMacBook Airがようやく登場し、Appleのノートブック製品ポートフォリオの底にある大きな穴を埋めるかもしれません。

5.各種新OS

iOS 12

パブリックベータ版が6月に公開されたので、Appleはいつものスケジュールに従って、9月中旬に正式版を新型iPhoneと共にリリースになると思われます。
Siriの強化、FaceTimeの改善、ミー文字の追加に加えて、Appleはこのリリースで、古いiPhoneでの基本的なパフォーマンスの向上に注力したと言われています。

macOS Mojave

現在、パブリックベータ版として提供されているこの新OS。
例年通りであれば、新製品発表会の後に無料アップデートとしてリリースされるかと思います。
ダークモードやデスクトップのスタックから、新しいFinderビューやiOSでおなじみのいくつかの機能まで、多くの新機能が追加される模様。
Mojaveにアップデートすれば、Facebookや広告業者による追跡からユーザーを守るプライバシー機能もいくつか追加されると推察されています。

6.個人的に期待しているもの

AirPower

Appleさん、これだけはそろそろ発表してくれないでしょうか…
約1年前にこのAirPowerを発表しましたが、以来このことについて全く情報が出てこない。
端末がワイヤレス充電に対応するのだから純正でも充電器を出して欲しい。

ワイヤレス充電対応のAirPods(またはケース)

噂ではAppleがノイズキャンセリングやワイヤレス充電機能を備えたハイエンドのAirPodsを開発しているらしい。
これが発表されることになればいよいよワイヤレス充電器について発表しないとなあ。

■とにかく発表が楽しみですね

今回は、現状で予想される発表内容についてまとめてみました。
予想は予想ですが、とにかく関連する他社も注目する毎年のApple新製品発表会です。
良い意味で期待を裏切るような製品が出ることも期待しております。
個人的には新型のiPhoneとApple Watchは発表があれば購入を検討しています。
ホームボタンが無くなる風潮であるならばそれに乗っかってしまいます。
またiPadProもベゼルレスに近くなり、大きさそのままに画面が巨大化するのであれば検討したいです。
個人的にはiPadにはTouch IDよりもFace IDのほうが相性が良さそうですしね。
とにかく、9月12日から13日にかけての深夜は眠れない夜になりそうですね。
皆さん、寝不足にはご注意ください。