カメラ

RX100Ⅵの先行展示に行ってきました

スマホカメラの性能に驚かされる昨今。
コンパクトデジカメはどうなのか?
先日発表がありましたが、ソニーがRX100Ⅵを6月22日に発売します。
今回は発売に先駆けてソニーストア銀座にて先行展示を行ってましたので行ってきました。
簡単ですが感想を!

私は1年位RX100Ⅴを使ってます。

これも10万以上するだけあって最高の仕上がりで写りに関してはAPS-Cにも負けず劣らず。
大きさはコンデジだけあり小さいバッグにひょいと入れて携行できる大きさ。
この手軽さはデジイチに無いから毎日バッグには忍ばせています。
これでも特段困っている訳ではありません。
しかし、コンパクトボディに良いものを詰め込めば何か削っているものがあります。
Ⅴに関してはタッチシャッターと望遠です。
タッチシャッターについては個人的には無くても困りません。
しかし、望遠機構はあったに越したことはありません。
手軽に持ち運べて写りも良く、さらに望遠域も使えるコンデジなんてあったらいいなあ。
なんてこと考えながらⅤを1年使ってきました。

そして今回、またソニーさんやってくれました!
RX100Ⅵ
DSC00539

相変わらず形も大きさも変えずに新型出してきました。
しかもこれ、先述の欠点全てカバーしてきました。
・換算24-200mmの望遠ズーム
・タッチフォーカス&シャッター
どっちも積んで来たのです!
こんなのアリかよ…
一番長筒にしてみるとこんな感じ。
DSC00538
いやあ長い長い。
光学ズームで8倍、デジタルズーム込みだと32倍…
撮影した感じもⅤと勝手が変わらないので自然。
ちょいプラが更に捗りそうなカメラですね。
是非買い替えたい1台です。

後は値段だが…予価15万弱なんて予想がありますね。
た、高ぇ・・・
まあメイン機のα7RⅢに比べりゃ大したこと無いけどさ・・・
あっちはレンズ無しで40万弱だしな。
とりあえず予約だな!

ソニーRX100商品サイトはこちら

ソニー デジタルスチルカメラ「DSC-RX100M5」SONY Cyber-shot(サイバーショット) RX100V DSC-RX100M5

新品価格

¥90,200から

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM3 ボディ ILCE-7RM3

新品価格

¥329,800から