日記

GWの過ごし方

balloon-1603376_1920

本日より多くの方がGWに入りましたね!
5月1日、2日を挟んで連休続きが今年のGW。
今回はそんなゴールデンウイークの過ごし方についてです。

お休みといえば、働き方改革なるものが徐々に浸透してきている昨今
一方で職種によってはその恩恵を全く受けることが出来ない方もいらっしゃいます

・ノー残業デーなんて無い
・クライアント・お客様都合の急な休日出勤が当たり前

そんな業態の方もこの日本にはたくさんいらっしゃいます…
それでいて給料良くないし、物価は上がる一方ですからやってられませんね(汗
ゴールデンウイークはそれでも多くの方々がお休みを取れることでしょう
営業職やその他サービス業はむしろ書き入れ時かもしれませんので休みは取れませんという方が大半ですが…
そんな理不尽な日本で見事今年のゴールデンウイークに休みが取れた方々、おめでとうございます。

■ゴールデンウイークは新年度に入ってから最初の連休

4月頭から新年度でした。
慣れない環境で多くの方々が仕事や学業に打ち込んで来たことかと思います。
ゴールデンウイークは新年度に入り最初の連休ですので、

・久しぶりに旅行に行きます!
・とりあえず趣味に没頭したい!
・環境の変化でなかなか会えない友達とゆっくり
・仕事続きで疲労困憊なのでとにかく疲れを取りたい…

等々、人によって様々な過ごし方があるかと思います。

■今年のGWに私がやる3つのこと

色々な過ごし方がある中、私は今年のGWは次のことをしたいと考えてます!

1.
nemophila-678865_1920

先ずは新会社になってから初めての連休を頂戴しましたので、
ひたち海浜公園のネモフィラでも見に行きたいと思ってます。
それはそれは素晴らしい絶景で、辺り一面ネモフィラブルーに染まります!
ネモフィラについてはコチラ→(ひたち海浜公園HP)

2.
wash-a-car-1822415_1920

なかなか時間が取れなくて出来てないクルマの洗車
花粉や黄砂とクルマにとっては厳しい時期ですので、時間が取れれば必ずやるべきですね。
積もった状態で雨粒にでも当たれば最悪の状態です…

3.
38452792014_1087dc49f5_k

身体の調子を整えるために整体に行きたい
普段座り仕事ですが、知らぬうちに人間の身体は歪んでいくものです…
既にクセ着いてしまったものはなかなか取り返すことが難しいです。
身体の状態を整えながら徐々に悪いクセを直していくこともアリだと思います。

やること3つ程挙げてみました。
他にも高校時代の友人に会う等の予定があります。

■要するにGWにやるべきことは次の3つ

・精神面のメンテナンス
 心のケアですね。普段PC画面や都会の喧騒に囲まれる生活ですので、そこから離れて非現実の場所に身を置いてリフレッシュします。

・身体面のメンテナンス
 日々気にすることなく酷使し続ける私たちの身体。機械同様に注油したり、緩んだボルトを締めたりする等定期的に点検する必要があります。

・環境面のメンテナンス
 私たちは様々なモノを使い仕事をしてます。但し、身体面のメンテナンス同様にモノを修理したり時には新調したりして常に仕事や生活をし易いように努力、工夫をしていく必要があります。

■まとめ

如何でしたか?
ただダラダラ過ごすことも可能なGWですが、工夫次第で終わった後も気持ちよく仕事や私生活を送れるようになります。
遊ぶことも大事ですが、身の回りの整理整頓も時間のある時にやってみることもおすすめです!