備忘録

賃貸選ぶ時に何を参考にしますか?私はこんな感じです

couch-1835923_1920

こんばんは!
実家暮らしが長く、最近一人暮らしを始めようとしています。
ただ、探してみるとまあ物件数が多すぎて迷います。
今回は私が実際にお部屋探しをする上での必要条件をご紹介します。
またそこで気づいた利用上の注意点をご紹介します。

HOMESさんで探してみましたが、住みたい駅の近くで1000件以上ヒットしてしまいました。
都内の治安の悪いことで有名なある地区です。

そこで条件をいくつか設定して絞り込んでみました。
私なりに贅沢に…

バス/トイレ別
 お風呂はお風呂、トイレはトイレで使いたいですよね?
 よくビジネスホテルとかである一緒のタイプあまり好きではないです。
洗面所独立
 洗面所とトイレがくっついているタイプとか風呂と洗面所がくっついているタイプですね。
 こちらも洗面所が湿っぽくなるのは嫌です。
駐車場付
 これは都内に住む方なら要らなそうですが、クルマ所持の私にとっては必須条件です。
 出来れば機械式(笑)
築10年以内
 あまり古いと住環境的にも休まらなそうです。
駅徒歩10分以内
 夏場に駅からあまり遠いのは地獄ということを知っています。

といった感じです。
贅沢な条件が並んでいますが、部屋の大きさは指定無しです。
というか1K位の方が丁度良いです。
するとどうか。

0件に絞り込みました!

いやいや絞り込みすぎってことでしょ…
気に食わないので乗り入れている別の路線で同じ駅名に設定し直して再度!

なんと5件ヒットしました!

同じ駅でも路線によって出てこないことがあるのですね~
勉強になりましたね。
このように物件によっては似たような条件でも出てくるものと出てこないものがあります。
データベース検索の欠点でしょうか?
この中から選んで視察に行きます!
ただ物件によっては釣りもありそうなので、そこは根気よく対応していきましょう。
間違っても営業の口車に乗せられることが無いように!

以上、今回はHOMESを利用した例をあまりにも簡潔にまとめました。
データベースという都合上、使い方によっては埋もれる物件が出ます。
諦めずに根気よく探してみましょう~