備忘録

月額~円、塵も積もればで膨大な金額になりますよ?

こんにちは

今回は巷にありふれる、

「月額~円」

についてです。

皆さんは上記のようなサービスをどれ位利用されていますでしょうか?
上記にはもちろん携帯電話の利用料金や公共料金も含まれますが、
私の場合は携帯や公共料金の他、Spotifyを利用してます。
月額~円のサービスがありふれる中では少ない方ではないでしょうか。
私が心掛けていることは、

「ローンや月払いのサービスを極力利用せずに買い切りで済ませること」

あくまで主観的な意見ですが、特に月額~円といったサービスはいつ終わるか分からないですし、
何よりサービスを利用し続ける限り永遠に払い続けることになります。
勿論、自分が満足して利用されているのであれば問題は全く無いですが…

「塵も積もれば山となる」

なんて言葉がありますが、
こういったサービスも利用するものが多くなれば月々の支払は膨れ上がります。
単発だと安く見えても月末に振り替えるとかなり高額な請求になることも…
日本はただでさえ税金や年金、保険料と無理矢理天引きされるものが多いですので、
他の負担は極力減らしたいもの。
その場で即決できることは確かに素晴らしいことではありますが、
間違った選択を即決することはクレバーではないですよね?
先に挙げた私が利用するSpotifyも980円程度のサービスですが、
同じような金額のサービスを10個利用すれば1万円弱にも上り家計を圧迫してきます。

ちなみに私は色々なジャンルの音楽を聞いていたいという思いでSpotifyを利用してます。
ツタヤさんの当日レンタルのシングルであれば100円/枚
新作シングルCDは大体1000円/枚
別にSpotifyの回し者という訳ではないですが、
シングルCD1枚の金額で国内外のアーティストの曲を視聴できることは少なくとも私にとっては非常にありがたいサービスだと思います。
勿論、これもいつ終わりを告げてしまうサービスかはわかりませんので、
ここで特に気に入った音楽はAmazonや楽天でポチるようにしてます。
名盤というか自分のお気に入りはCDとして持っておきたいですからね!

簡単に述べましたが、このように明確な利用目的を持って月額サービスを利用されるのでしたら利用するべきだと思います。
何よりそのようなサービスを提供して頂ける開発者や関係者の方々への敬意を含めて利用料金を支払うべきだと思います。
ですが、明確な目的は無く、

「周りが利用しているのでとりあえず…」
「自分には無駄なサービスかも…」
「利用当初は使ってたものの今は…」

といった月額サービスの利用はありませんか?
もう直ぐ新年度ですし、ここで一旦月額払いのサービスを並べてみて整理してみるのもいいのではないでしょうか?
キャリアの携帯サービスを使用されているようでしたら流行の格安SIMに乗り換えるなんていうことも一つの手段かもしれませんね。
意外と節約に繋がるかもしれませんよ~

SIMカード(事務手数料)【楽天モバイル】 【送料無料】【SIMフリー】【iPhone・Android対応】【格安スマホ】

価格:3,665円
(2018/3/22 20:55時点)
感想(54件)